FUKU•WARAI

オフィスにアートを!“出張丸ごと美術館”

2023年度グッドデザイン賞」や「第36回 日経ニューオフィス推進賞・クリエイティブ・オフィス賞」など、幅広く賞を受賞しておりますジョーンズ ラング ラサール株式会社 東京オフィスにて、アートの展示を行いました。

職場、オフィスにアートがあることで、そこで働くワーカーや、来客の皆さんに楽しんでいただき、とてもいい機会となりました。

みなさんの声とともに、写真にて様子をご覧ください。

アートのある職場・環境作り。

ぜひみなさんもいかがでしょうか。

*アートは、エイブルアート・カンパニーの登録作家様のアートになります

アートがオフィスに飾られている風景はいかがでしたか?

  • Good to show DE&I support to clients
  • 普段触れることのないアートをこれからも見てみたいと思います。
  • 絵が好きだからとてもよかった。
  • 家では見られないし、ギャラリーへ行く機会もないのでこのような機会はとても良い。
  • 心にゆとりを持って仕事に取り組めると思います。
  • 働く場にアート作品があるのは新鮮な気持ちとなるので良いと思います。
  • 是非続けて頂きたいです
  • 企画される方の努力と行動力はすばらしいです
  • 企業としてバックアップをするのはいいと思う。
  • 美術館に行かなくても身近にアートに触れることができるのでとても良い。
  • いつもは仕事と家事で忙しいので貴重な癒しの時間になりました。
  • オフィスの席がある程度固定されてしまっているが、回遊できるきっかけになり顔見知りが増えるので良い。
  • アートは比較的導入がしやすく良い。
  • 好みの違いはあれど、特に休憩スペースに事務的でない装飾があるのは、視覚的にも違う感覚を導き出せるので良いと思います。
  • 普段の業務を一瞬離れて、違うインスピレーションを得られた。
  • 色々な美術に触れられる日常は、心を豊かに穏やかにしてくれると感じる。 
  • I really like the pop of colour and supporting local artists. Great idea!
  • オフィスにアート空間が生まれたことが良かったと思います。
  • オフィスが華やぎました。また、Diversityを身近に感じました。
  • オフィスに変化と彩りがあって素晴らしいと思います。
  • Art作品がオフィスに多くあるのが好き。
  • 色鮮やかで華やかだった
  • 素敵な作品の展示をありがとうございました
  • 心が豊かになる感覚がありました。
  • 障害があるとかないとかではなく純粋に社内にアートが飾られていることが素晴らしいことだと思う。どれも素晴らしい作品でした。
  • オフィスが彩られて素敵だと思います 美術館・博物館廻りが好きなので非常に楽しい。
  • Diversityに対し垣根のない会社というイメージを与えられたと思います。
  • アートがあることで、教養が得られる感じがする。
  • 障害のあるアーティストのビジネス機会を拡げていると思う。
  • オフィスを歩く楽しみが増えた 素敵な作品ばかりだったので楽しむ事ができました。

今回展示した障がいのあるアーティストのアートを、3ヶ月に1回交換し季節に合わせたアートレンタルができる仕組みがありますが、社内もしくはお客様のオフィスなどに導入したいと思いますか。

  • I really like the pop of colour and supporting local artists. Great idea!
  • はい、普段触れることのないアートを見ることができるので、良いと思います。
  • Officeが明るくなるのでとても良いと思う。
  • 心が豊かになる感覚があるので、導入はとても良いと思う。
  • はい!ユニークな発想や想像力豊かな点より。
  • 特段障害のあるアーティストに特別の思いがあるわけではありませんが、作品は素晴らしいと思ったので良いと思う。
  • はい。作品を見ると温かいものばかりで癒されたので。
  • アートがあることで、教養が得られる感じがするので良い。
  • はい!障害のあるアーティストのビジネス機会を拡げていると思う。
  • オフィスを歩く楽しみが増えたので、とても良いと思う。
  • 事務所ですが、ちょっとした景色のアクセントになるので良い!
  • それが障害者の方の生活向上に役立つのであれば、WinWinで尚良し。
  • 普段の業務を一瞬離れて、違うインスピレーションを得られました 素敵な絵画でクライアントエリアを通るたびに豊かな気持ちになれたので良いと思う。
  • はい。アートが有ると気持ちがワクワクするため。
  • はい、どの絵もとても色合いなどが興味深く、じっくり拝見しました。

今回の展示は終了しましたが、今後もこのようなアート作品をオフィスで見てみたいですか?

  • FCDO obtain art from UK Government Art Collection or from FCDO marketing
  • 季節ごとのアートが楽しめるのは良いと思います。
  • お客様自身もかなり気になっていらっしゃったので、ぜひ。
  • たくさんのアーティストのたくさんの作品を見てみたいです。また、それが福祉活動の発展につながるのであればとても良い循環が生まれる活動になると思います。
  • こういう機会を与えていただくことにより障害の方ももっと前向きにチャレンジしてくれ私たちにも良い刺激を与えてくれます たくさんの方の作品を色々な人が触れることができる機会を増やすべきだから。
  • 企業としてバックアップをするのはいいと思う。ただし、予算の観点から断られることもあると思う。
  • 事務所ですが、ちょっとした景色のアクセントになるので!
  • それが障害者の方の生活向上に役立つのであれば、WinWinで尚良し。
  •  オフィスツアー時にお客様へ説明した際に反応・印象が大変よかったため。
  • 取り組みとしても企業の印象が良くなると思います。

Latest Blog:

サポーター募集中!

一般社団法人(非営利型)FUKU・WARAIの活動を通し障がいの有無に関わらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させるためぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

Infectious Disease Physician

Proin lacinia, est lobortis iaculis pulvinar, sapien erat rhoncus nisi, sed elementum risus urna non quam. Sed eu erat vulputate, euismod sem a, tristique sapien. Aliquam sagittis iaculis diam, vitae hendrerit lorem vulputate eleifend